原因を知るから向き合うことができる。そもそも、対人恐怖症とは?

んにちは!
心臓です。

 

 

 

 

 

人と会うのが怖い

 

上司と目を見て話ができない

 

朝礼で大勢の人の前に出ると

震えが止まらない

 

外に出るのが怖い。

 

 

 

電話に出たり、

かけたりすることも怖い。

 

どう思われてるのかわからなくて

不安だ。

 

漠然とした将来への不安。

 

不安でたまらなくなって、

手足、声の震え。

 

動機や発汗、

お腹の不快感、

息苦しさを感じますか?

 

f:id:groggy_grotesque:20181118232424j:plain

 

 

 


記憶力が悪い

 

要領が悪い

 

いじめられる

 

蔑まれる

 

 

もしくは

そうなるかもしれない

という不安でいっぱい。

f:id:groggy_grotesque:20181111222409j:plain

 

 

 

 

悪いのは自分だ

 

できない自分が悪い

 

自分が嫌い

 

全部嫌い

 

死にたい

 

 

そういった症状自体も、

とても苦しいと思いますが、

 

こういった病気で

一番つらいことは、

 

理解されないこと。

 

 

 

 

 

必死の思いでつらいと言っても、

周りの大人は大抵、

綺麗ごとを言うだけ。

 


そりゃ、絶望するよね。

 


だれも助けてくれない。

 

自分は一人。

 

いらない人間だ。

 

f:id:groggy_grotesque:20181118232655j:plain

 

 

 

毎日自分を責め、

 

言いたいことも言えず、

 

やりたいこともやれず、

 

吐くまで泣いたり、

 

手首を切って自分を慰める。

 


そんな苦しさや、

つらさ

悲しみ

怒り

痛みを感じてますか?

 

 

 

僕は、小学生の頃から今まで、

そういう思いをずっとしてきました。

 

 

どれだけつらくても、

苦しくても、

助けてくれる人はいませんでした。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181106014014j:plain

 

 

 

 

ですが、僕はそんな苦しみが嫌で

ネットで調べたり、

本を読んだりして、

 

自分なりに努力し、

克服しました。

 

 

 

対人恐怖症は、

ちゃんと方法を知っていれば、

克服できる病気です。

 

大丈夫、治りますよ。

 

f:id:groggy_grotesque:20181106012844j:plain

 

 

 


これからお話していく方法を実行すれば

症状が治る、どころか、

 

 

普通の人よりも、

ストレスに強く、

疲れにくくなり、

 

 

 

今までの

憂鬱

無気力さはなくなり、

 

 

見違えるように意欲的に、

自分の将来の夢や、

 

 

理想を叶えるために

努力できる人間になります。

 

f:id:groggy_grotesque:20181118232550j:plain

 

 

 

仕事場の人に、

「最近明るくなったね」

と言われるようになり、

 

 

苦痛だった会話も、

楽しさすら感じるようになって

誰にでも話しかけられるようになり、

 

 

 

自分をコントロールできるようになるので

幸福を感じられるようになるし、

 

 

他人を受け入れられ、

優しくなれるので

恋人も手に入り、

 

 

自分を許せるし、

好きになれます。

 

f:id:groggy_grotesque:20181111223306j:plain

 

 

ですが、何もしなければ、

 

 

 

苦しさつらさ

そのままなだけでなく、

努力がないので、

 

 

少しずつ

確実に悪化していきます。

 

 

心の底では

望んでいた未来も

遠ざかり、

 

 

誰とも会話できず、

外にも出られず、

 

働けずお金も無くなるので

生活も苦しく、

 

 

いい人間関係すら

切り捨ててしまうようになるので、

 

 

 

誰かに助けられる可能性も減り、

 

 

仲の良かった友達も、

自分に良くしてくれていた

職場の先輩も上司も遠ざけ、

より孤独になります。

 

f:id:groggy_grotesque:20181118232817j:plain

 

 

 

そうなれば、

余計に自分を責め、

自分はダメな奴だ、

クズだと罵り、

 

 

何かをやり遂げる自信も

自分を大事にするという

自尊心も失って

何もできなくなり

 

追い詰められれば、

最悪自殺してしまう、

かもしれません。

 

f:id:groggy_grotesque:20181106014057j:plain

 

 

 

 

僕は、

自殺しようとしたこともありました。

 

 

みなさんに、

そんなことをしてほしくはないですし、

 

そんな思いも、

してほしくはありません。

 


なので、僕が対人恐怖症を克服する方法を教えます!

 


まず、対人恐怖症がどのようなものか、お話しします。

 

 

 

 


最近はあまり調査をされておらず、現在の人口がどれほどかは

わかりませんが、

 

2013年に札幌で開かれた、

「日本不安障害学会」の

発表によれば、

 

 

患者数は国内に

300万人以上いるようです。

 

 

 

日本の総人口は

1億3000万人なので、

およそ2.3%です。

 

 

人口としては多く感じますが、

割合としてはかなり少ないですね。

 

 

平均年齢は18歳


実際に治療を受ける平均年齢

30歳を超えています。

 

 


患者は働き盛りの人が多く、

4割以上が仕事を

やめたり休んだりしています。

f:id:groggy_grotesque:20181111223640j:plain

 

 

 

僕も、小学生の頃から

どんどん悪化し

18歳頃から、

度々働けなくなりました。

 

 

症状としては、

人とのコミュニケーション時に、


・視線恐怖
「注目されているのではないか」

と、見られていることを

過剰におそれる。

 


・表情恐怖
顔が引きつったり、

変な顔になってしまっているのではと心配になる。

 


・吃音恐怖
どもることをおそれる。

 


・発汗恐怖
汗をかきすぎているのではと

心配する。

 


・震え恐怖
手足や声が震えてしまうのではないか、と心配する。

 


・頻尿恐怖
頻回にトイレに行きたくなってしまうかもしれないと考える。

 


・赤面恐怖
自分の顔が赤くなって、

相手に迷惑をかけてないか、

不快にさせてないかと考える。

 


・自己臭恐怖症
自分の体から異臭を発していて、

不快にさせているのではないか

と考える。

 


・自己視線恐怖症

視線恐怖と似ていますが、

こちらは別の症状で、

 

自分の視線が、

相手を不快にさせているのでは

と考えるもの。

 

 

 

などがあります。 

 

 

 

 

たいていの精神疾患

鬱との関連性が高いので、

鬱の症状もあると思います。

 

 

対人恐怖症とは一言でいえば、

他人からの

否定に病的におびえることです。

f:id:groggy_grotesque:20181111224534p:plain

 

 

 


他人からの

批判否定を気にするあまり、

自分が否定される人間なのではないかと思い込み、

 

 

そう思われたくないいう気持ちから、

内心苦しんでいるのに

平気なふりをしたり、

 

 

他人から

距離をとるようになることが多いです。

 

 


対人恐怖症から引きこもりになり、

最悪のケースでは

自殺に至る例もあります。

 

f:id:groggy_grotesque:20181118232923j:plain

 

 

 

心療内科に通って

薬を飲むのもいいですが、

 

それだけでは治りませんので、

ここで僕と一緒に、

治していきましょう。

 


それらの症状は、

人と接するのが苦痛なのも

もちろんですが、

 

冒頭でもお話ししたように、

「理解されない」

というのが、

非常につらいものです。

 


なぜ理解されないのか。

 


それは、

その人が同じような苦しみを

味わったことがないからです。

 

 

 

一例として

 

PLOS ONEという、

科学医療の一次研究論文を

扱っている雑誌では、

 

ポジティブな人は

他人の感情を読み取る能力が低いが、

 

自覚としては

読み取る能力が高いと感じている

ということが明らかになっています。

 

f:id:groggy_grotesque:20181117151230j:plain

 

 

 

 

 

 

不安恐怖ですらつらいのに、

それをわかってくれる人は少なく

 

理解されないどころか

「甘え」だと言われて

追い詰められ、

 

自分が悪いからと

さらに追い込んで

 

助けを求めることができず

信用したくてもできず、

学校や仕事にも行けなくなって、

 

 

何もできる自信がなくなり、

自傷行為や、自殺をする。

 

 

ですが、平気なふりや、

他人から距離をとってしまうと、

助けてくれる人や

 

そういったチャンスも、

遠ざけてしまうことになります。

f:id:groggy_grotesque:20181118233452j:plain

 

 

中には、自分より

もっと酷い環境の人と比べて、

自分はマシだからつらくない

と感じる人もいるかもしれませんが、

 

 

あなたが苦しい

つらくてどうしたらいいかわからないという気持ちを

否定しないでください。

 

 

 

あなたのつらさは、

誰かに

否定されていいものじゃないです。

 

ちゃんと、自分の心を、

守ってあげてください。

 

f:id:groggy_grotesque:20181106013901j:plain

 

 

 

つらさを認めて、

苦しさや悲しさを認めて、

それを感じてもそれにとらわれず

 

自分らしく生きるために、

これから一緒に頑張りましょう。