もう折れない!着実に目標を達成する方法。【マインドセット④】


んにちは!
心臓です。

 

 

 

 


なかなか自分の立てた目標が達成できなくて
自信を失くしてませんか?

 


誰とでも話せるようになりたい。


男性なら、かわいい彼女と
動物園やディズニーランドでデートしたい。
モデルみたいな子と結婚したい。

 


女性なら、イケメンで優しい彼氏と
おしゃれなカフェに行ったり
温泉に行ったりしたい。

いずれは、
優しくて収入も高い人と一緒になりたい。

 


そういう目標があるのは、
めちゃくちゃいいことです。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203174605j:plain

 

 

 

 


ですが、

頑張っても達成できる気がしない。

 

だから自分が魅力的な異性に
好かれる人間になれる気がしない。

 

自分はどうせダメな人間だから。

 

 

 

そう思うのも、仕方ないかもしれません。


なぜなら、

 

 

 


目標が高すぎるからです!

 

 

 

いえ、その目標自体は、
目指したって全く悪くないです。

むしろいいんです。

 

 


でも、

いきなり高い目標に挑むのは、

近づけていたとしても、

 

 

まだまだだと思って達成感がない。

 

達成感がないと、これでいいのかと不安になり、
自信も無くなる。

 

不安になるとストレスを感じやすくなり、
挑戦することが難しくなります。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203175122j:plain

 

 

 

 

先ほどの目標は、
長期的な目標としては最高ですが、

その間に、短期的な目標が必要です。

 


というわけで、今回は、

正しい目標の立て方

についてお話しします。

 

 

 

 

 

たとえば、

最終目標を

『誰とでも話せるようになる』
にしたとします。

 


それに至るため、

いきなり誰にでも話そうとするのは、
かなり難しいと思います。

 


なので、そこまでの道なりを、
できる限り分割しましょう。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203183108j:plain

 

 


⑥『誰にでも話せるようになる』
      
      ↑
⑤『気難しい人以外は話せる』
      
      ↑
④『愛想がなくても、普通の人なら話せる』
      
      ↑
③『笑顔で話してくれる人には話せる』
      
      ↑
②『笑顔で話してくれる、特定の人に話せる』
      
      ↑
①『笑顔で話してくれる、特定の人に
話せるようになるにはどうしたらいいか考える』

 


というように、
できるだけ細かく
段階をつくりましょう。

 

 

 


もし最終目標までの間が思いつかないのであれば、

 


①のように
最低限の少し上
今の自分の一歩先に
目標を置くようにしましょう。

 

 

 

一段一段を

驚くほど小さくしてください!

 

 

実行しやすくなり 、

達成率も上がります。

 

f:id:groggy_grotesque:20181203184519j:plain

 

 

 


今の自分の一歩先の目標を立てるために、

自分は今どれくらいできるのかを知りましょう。

 

 


最初の一週間は、
自分がどれくらいできるのかを
確かめてください。

 

そして、一歩先に進むためにしていることが、
当たり前になるまで続けましょう。

 

 

 


今の自分が、目標からほど遠いと感じても
大丈夫です。

 


なぜなら、あなたは今、
目標に向かって変わろうと
頑張っているからです。

 

 

 


今のあなたは、最高です。

下手でも、どうすればいいかわからなくて不安でも、
それでも頑張るあなたは、とても魅力的です。

 

 

 

僕は、そう思います。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203185346g:plain


 

 

 

 

 

 


簡単にまとめると、

 

〇すぐには変われないので、結果を出すまでの

忍耐が大事、粘り強くやる

 

〇(短期的には)目標は驚くほど低く

 

です。

 

 

 

一度、目標の立て方を見直してみてください。

 

 


着実に、
コツコツ積み重ねていけば、
確実に近づいて、
目標を達成することができます。

 

 

魅力的な異性と恋人になり、

幸せを築いていくこともできるようになります。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203174242p:plain

 

 

 

いきなり理想通りに変わるのは、
無理だと思います。

 

 

 

なので、着実に、
コツコツと一歩ずつ近づいていくつもりで。

 

 

そして、

自分は頑張れる、すごい!
と実感しましょう。


休み休み、いきましょうね。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203190254j:plain

 

 

 

 


マインドセット篇は、これで終わりです。

 

 


次回は、

不安を成長する力に変える方法

についてお話しします。

 

 

 

 

あなたの明日が、
一秒でもいい日になるよう
応援しています。

 

 

 


では、次の記事で。