自分を許してどんどん前に進もう。認知行動療法④


んにちは!
心臓です

 

 

 

今回は、認知行動療法の4つ目を教えます。

 


それは、

「過去の自分を許す」です。

 

 

 

 

 

認知行動療法の考え方は、

普段の生活もよりよくしてくれるので、

 

 

 

習慣になるまで続けましょう。

 

 

 

 

 

 

これができるようになれば、

 

 


気持ちが楽になり、

落ち込むことも少なくなる。

 

 

そうすれば、過去にとらわれず、

前に進めるようになる。

 

 

自分も他人も許せるようになるので、

自分の欠点も他人の欠点にも

ストレスを感じづらくなり、

 

 

誰とでも気軽に

コミュニケーションが取れるように

なっていきます。

 

f:id:groggy_grotesque:20181115161005j:plain

 

 

 


もしなにも頑張ることがなければ、

 

 


ずっと過去の苦しみに

とらわれたまま。

 

 


話したいのに話せない、

仲良くしたいのにできなくて、

 

 


後悔により自分のことが

もっと嫌いになってしまいます。

 

f:id:groggy_grotesque:20181115161112j:plain

 

 

 

 


なので、一日一回でも、何か挑戦してみましょう。

結果も大事ですが、挑戦が、

 

あなたの頑張りこそが、

その日の成果です。

 

 

 

 


あなたが”今”を大事できなくなっているのは、

過去の苦しみとらわれているからです。

 

 

そうなってしまうのには、

まず大きく2つ原因があります。

 

 

 

1、過去ばかり見ている

 

2、起こるかどうかもわからない、

未来の不安や恐怖を想像しておびえている。


からです。

 

 

 

うつ病の原因も、はっきり言って原因は

その2つです。

 

 

 

 

 


過去は変えられないのに、

繰り返しただ思い出すだけでは、

不安や恐怖、後悔した思いを強化していってしまいます。

 

 


そして、これからも

そういうことが起こるのではないかという不安

何もできなくなってしまうのです。

 

 


そういったブレーキを、少しずつ緩めていきます。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181117201619j:plain

 

 

 

 

①傷ついた場面とその時の感情を思い出す

 


自分が傷ついた、

苦しいと思った出来事が起きたとき、

どんな気持ちだったか思い出してみてください。

 

 

 

・突き落とされたように悲しかった

・胸が張り裂けそうだった

・身がすくむほど怖かった

・見放されるような不安が襲ってきた

・呆然として何も考えることができなかった

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181115164026j:plain

 

 

 

 

 


また、その時に言いたかったことは何でしょうか?

 

 

 

・なんでそんなこと言うの?

・優しくしてよ

・ケンカやめてよ

・どっか行かないでよ

・できなくてもいいじゃん

・大事にしてよ

 

 

 

自分の感情や言いたかったことに気づくだけでも、

昔の自分が癒されることもあります

 

 

 

 

 

②当時の自分の気持ちをわかってあげる

 


①の当時の自分の気持ちをわかってあげましょう。

今のあなたが理想の親になったつもりで、

当時の自分の傷ついた気持ちを受け入れてあげます。

 

 

 

 

・話を聞いてもらえなくて悲しかったね

・お母さんに殴られて、痛いしつらかったね

・お父さんが暴れていて怖かったよね

・友達に陰口言われて、自分の居場所がなくなって、

自分を嫌いになったり責めたりして、苦しかったね

 

f:id:groggy_grotesque:20181118234154j:plain

 

 

 


最初は自分を許せない、

という思いが強いかもしれないので、

 

自分ではなく、

同じ経験をした別の子のつもりで、

優しい気持ちで、声をかけてあげてください

 


そのあと、同じように当時の自分にも、

優しく声をかけてあげてください。

 

 

傷ついた自分の気持ち

あなたがそっと拾い上げてください。

 

f:id:groggy_grotesque:20181115162451j:plain

 

 

 

 

 

③当時の自分に優しい言葉をかけてあげる

 


そして、当時の自分に対して

優しい言葉をかけてあげてください。

 

 


両親や友達、誰かに言って欲しかった言葉を、

あなた自身が理想の親となって

言ってあげてください。

 

 

 

 

 

本来、人はその人らしく

 

ありのままで良いんです。

 

 

何かができなくても。

周りと違うところがあっても。

誰かの期待に応えられなくても。

協調性がなかったとしても。

 

 

自分を優先しても、

腹黒いことを考えていてもいいんです。

 

f:id:groggy_grotesque:20181118234523j:plain

 

 


あの頃のあなたに


ありのままでよい


というメッセージを伝えてください。

 

 


「ありのままの自分」じゃダメだと思っている

小さな自分を抱きしめながら、

「あなたのままでいい」と言ってあげてください。

 

 

 

 

 

 

・できなくてもいいよ

 

・そんなに頑張らなくていいよ、よく頑張ったね

 

・今まで頑張ってくれてありがとう

 

・気づかなくてごめんね

 

・もう我慢しなくていいよ

 

・もう大丈夫だよ

 

f:id:groggy_grotesque:20181115162657j:plain

 

 

 

 

 

 

 

1つの批判を打ち消すには、

20の称賛が必要という研究結果もあります。

 

 

なので、

この①~③を何度も何度も

繰り返してください。

 

 

 

 

 

傷ついた時から今までずっと

本来の自分を押し殺し、
めいっぱい頑張ってきました。

 

 


自分を傷つけるものに触れないよう、

固く自分の殻に閉じこもっている自分を、

繰り返し自分を癒すことで

少しずつ緩ませてあげてください。

 

 

 

 


苦しんでいた時、

あなたが言って欲しかった言葉を

親も、誰も言ってくれなかったかもしれません。

 

 

 

綺麗事どころか、否定されたり、

「あなたが悪い」と言われたこともあるかもしれません。

 

 

 

ですが、あなたに悪意がなかったのなら、

あなたは何も悪くありません。

絶対に。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181117202743j:plain

 

 

 

 

 

 

今のあなたなら

苦しかった時言って欲しかった言葉がわかります。

どうされたかったのかもわかります。

 

 

 

だから、

あなたが当時に言って欲しかったこと

されたかったことを、

過去の自分に対してやっ てあげてください。

 

 

 

 

今までのあなたにとって、

親はお父さんお母さんでした。

 


しかし、今は、あなた自身があなたの親です。

自分の中にいる小さな自分を、

大事に育ててあげてください。

 

 

 

過去を癒すことで、未来に対する不安

徐々に減っていきます。

 

f:id:groggy_grotesque:20181115164151p:plain

 

 


過去を癒すのはわかった。

じゃあ、現在をどうしていけばいいの?

というお話を、次回していこうと思います。

 

では、次の記事で。