最速でストレスなく結果を出す!正しく努力する方法【マインドセット③】

んにちは!

心臓です。

 

 

 

自分を変えるために
メモしたり
瞑想してみたけど
変わっていく気がしない。

 

 


そう思うことありますか?

 

 


あの時は努力が重要だし、
自分にもできるかもって
少しだけ思えたけど、

 

 


変われるかわからない。

今の苦しみが続くって思いが消えない。

ストレスで頑張るのが難しい。

 


最初は、治るかもと実感し始めるまでが
一番大変です。

 

 

 

今までの考えを否定しながら
大きなストレスで疲れ切った状態で
頑張るのはきつい。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203111602j:plain

 

 

 

 


ですが、
変われると確信が得られるのも、
実感が得られるのも
そんなに早くありません。

 


何度も試して、
少しづつ、
『変われるかな?』
という思いを積み重ねることが必要です。

 

 

 

 


できない日があってもいい。

頑張れる余裕がある時だけでいいので
頑張りましょう。

 

 


とはいえ、
継続することが難しいんだから、
もっと効率よくして
早く治したいですよね。

 

 

 

 


そのために必要なのは、

 

努力と結果を

正しく結びつけることです!

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203114547j:plain

 

 

 

一番大事なのは
努力することですが、


とはいえ

結果が欲しいから
努力してるわけですよね。

 

 

 

 

努力と結果を正しく結びつけるためには、

記録を取りましょう。

 


(目標)何のために頑張るかを書く。


(努力)何を頑張ったかを書く。


(結果)どうなったかを書く。

 

 

 

 

例えば

①不安を解消する

 

②瞑想 3分

 

③・まだやり方がよくわからない
 ・あまり不安が減ったようには感じなかった


となったとします。

 


そしたら、
次はどうしたら
不安を解消できるか考えるのに
役立ちます。

 

f:id:groggy_grotesque:20181203114921p:plain

 

 


(やり方)1回で実感が得られることは
ほとんどないと思うので、
もう一度瞑想することにした。

 


(時間)時間が短かったかもしれない。

 


(回数)回数が少なかったかもしれない

 


(場所)家族がいたり
テレビがついてたりしたので、
リビングじゃなく寝室がよかったかもしれない。

 

 

 

 

2回目

 

①不安の解消。瞑想の実感。

 


②瞑想 5分

 


③・何か考えてしまうけど、
少しすっきりした気がする。

 ・前回より呼吸に集中できた。

 ・瞑想は効果があるかもしれないと思った。

 

 

というように、
良い結果が実感できたと思ったら、

やった中で

どこか正しい部分があったということです。

 

 

成功した方法を忘れないために

紙に書いて

より良い方法を探っていけるようにしましょう。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203124622p:plain

 

 

 

 



最短で

ストレスや手間なく

実行するために、
記録は大事です。

 


科学の実験と似ていますね。

 

 

 


記録をしないと、

 

・何で上手くいったのか

・何で上手くいかなかったのか


忘れてしまいます。

 


何を頑張ったのかも忘れてしまいます。

 

 

 

 

せっかく頑張ったのに、

 

自分は何もできない、
変えられないんだという思いをまた、
することになってしまうと思います。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203124810j:plain

 

 


あなたは暗算は得意ですか?

 

僕は二桁の足し算でさえ
1分くらいかかることもあります(笑)

 

 

 

でも、紙に書けば

・簡単に

・短い時間で

・ストレス少なく解けます。

 

 

 

 

ですから、紙に書くことで

ストレス少なく

より良い情報を、

 


・覚えておかなきゃと思う必要もなく。


・何すればよかったんだっけと、
前回の努力を無駄にすることなく。


・次に何を改善すればいいか、
よりよくすることに集中できます。

 

前に進んでいくことができます。 

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203125233j:plain

 

 

 

 

 

つらいことも苦しいことも、


しばらくしたら、
漠然とした不安や恐怖は残ってるのに、
何でつらかったかは、
どんどん忘れていくんですよね。

 

そしたら、
どうしたらいいかも
どんどん分からなくなっていくと思います。

 

 

 


何が悪いか、
何を良くすればいいかがわかれば
楽じゃないですか?

 

 


最初は怖いかもしれないですけど、
何をしたらいいかがわかれば、
自分でできるようになるには
どうしたらいいかを考えられ

 

自分の中ですごく楽で、
自分のためになることが
実行できるようになります。

 

 


そのために
記録して、反省して、改善して、実行して

人生をよりよくしていきましょう!

 

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181203173343j:plain

 

 


次回は、
マインドセット④】、目標の立て方

についての話をします。

 


あなたの明日が、

一秒でもいい日になるよう
応援しています。

 

 

では、次の記事で。