自分とは何だ?克服するためにはまず原因、自分のことを知ろう【認知行動療法③】

んにちは!
心臓です。

 

 

 

 

 

これからあなたに、
自分の長所短所を3個書いてもらいます。

 

これをすることで、

 

 

自分にも
いいところがあると思える。

 

長所を生かして
自信をつけることができる。

 

自信がつくので
苦手を克服するために
挑戦できるようになります。

f:id:groggy_grotesque:20181109234244j:plain

 

 

 

 

自分のことをちゃんと知らなければ、

 

 


自分はダメな奴だと思いつめる。

 

 

さらに自信がなくなるので

何にも挑戦できなくなり、

 

 

話しかけることや人と接することが
今より怖くなってしまいます。

 

f:id:groggy_grotesque:20181109234322j:plain

 

 


ですので、
苦しみから脱出するためにやってみましょう。

 

 


①長所と短所を3個ずつ書く

 

 

自分の長所短所を3個ずつ書いてください。


3個以上になってもいいですよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181118233653j:plain

 

 

 

 

 

短所のいいところを書く


短所のいいところって、どういうこと?
って思うかもしれませんが、

ものごとにはすべて、
いい面
悪い面

 

 

 

要は捉え方使いどころによって、
生きる場面と、そうじゃない場面があります。

 

なので、
短所をプラスの視点で見るとどうかを
考えてみてください。

 

 

我が強い→意志が強い


流されやすい→協調性がある


優柔不断→柔軟性がある


怖がり→警戒心が強い

 

 


違う視点から見ることで、
いくらか気分が楽になると思います。

 

こういった思考を続けて、手に入れることで、
どんなことにもいい点を見つけ、
利用できるようになります。

 

短所でもいいところがあって
利用できると思えるようになれば、

 


視野も広がり、かなり生きやすくなります。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181109234410j:plain

 

 

 


自分は思ったほどダメな人間なわけではなく、
捉え方、考え方が間違ってるだけだから、
それを直していけばいいだけと
気づけるようになります。

 


1日5分でいいので、何か頑張って挑戦しましょう。

 

 

一日休めば三日後退するという言葉を
聞いたことはありますか?


感覚を忘れてしまうだけでなく、
ネガティブな人は、自信を失いやすいので、
毎日やって、やったことを褒めてください。

 

 

 

 

なにもしなければ、


人と話すのが怖い、接するのが怖い。


人が信じられない。


自分が嫌いといった思いは増えてしまいます。

 

 

そういう思いは、頑張れば頑張っただけ、
すぐに晴れていきますので、
無理をせず、できる範囲でやりましょう。

 

 

いきなり理想通りにできるようにはなりませんので、
焦らず時間をかけて、毎日少しずつ頑張りましょう。

 

f:id:groggy_grotesque:20181109234434j:plain