抱えた爆弾を手放す!何を信じたいかで変わる【マインドセット②】

 
んにちは!
心臓です。

 


今回から、

マインドセット成長マインドセットに変える、

具体的な方法をお伝えしていきます。

 

 

 

 

外に出られなかったり、

人と接することが難しくて

家に引きこもっていると、

 

 

 

家族はこんな自分のことを、

 

『学校にも行けないダメな奴』

 

『普通のこともできない邪魔な人間』

 

と思ってるんじゃないか

と考えたりしてませんか?

 

 

 

 

もしくは

『お前はいらない、邪魔だ』

と言われたり。

 

 

近づくだけで嫌な顔される。

無視される。

舌打ちされる。

殴られる。

 

そんな態度をとられている。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181128164201j:plain

 

 

 

 

もしそんなことをされれば、

あなたは自分のことを

 

 

 

いらない人間

 

自分は邪魔だ

 

自分なんて死んだらいい

 

 

などと、

思ってしまいますよね。

 

 

 

 

でもそれは、

あなたが悪いのでは、ありません。

 

 

相手の性格が、態度がとても悪いだけです。

相手が人として酷く未熟なだけです。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181128164725j:plain

 

 

 

 

ですが、同じ状況でも、

そう思わない人もいます。

 

 

 

それは、

成長マインドセットの人です。

 

 

 

 

彼らは、相手の言動を

自分への評価とは受け止めず、

 

 

相手の心の問題で、

相手を低く見ることで、自分の自尊心を保っている。

 

 

自分の自尊心を満たすことも、

あなたのつらさを解決することも、

そういう能力を持ってないだけだと

正しく捉えることができているからです。

 

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181128170113p:plain

 

 

 

 

 

マインドセットを変えていけば、

 

 

自分を責めて

苦しみ続ける

 

 

のではなく

 

 

何ができるだろうと考え、

解決していけるようになります。

 

 

 

 

ですが、もし

毎日暴力や暴言を浴びせられるような環境なら、

まずはその環境から出る方法を考えた方がいいと思います。

 

 

頼る人がいなければ、

頼れる人を探す。

 

 

環境を変えるのも、

誰かに頼るのもどうしても難しければ、

その環境でどう不安を解消していけばいいかを

考えられるようにしてみましょう。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181128170403j:plain

 

 

苦しいのは最初だけ

 

 

慣れるまで、

できるようになるまでの辛抱です。

 

 

ストレスを抱えるのは、

いつ爆発するかわからない

爆弾を抱えているようなものです。

 

 

そんなの

めちゃくちゃ不安だし、

怖いですよね。

 

 

今ではある意味、

なぜそんなもの

大事に抱えてたんだって思います。

 

そんなものいつまでも持っていたくないです。

 

 

 

そんなあなたに必要なのが、

解決力

 

解決力をつけるための土台が、

成長マインドセットというわけです。

 

 

 

 

正しい努力を知らなければ、

 

・結果ばかりにこだわる。

・失敗は必ず起こる
ので、
結果ばかりにこだわっていると自信がなくなる。



・試すことも挑戦することも嫌になってしまい、
成長することができなくなってしまいます。

 

 

 

 f:id:groggy_grotesque:20181117212710j:plain

 


マインドセットを、成長マインドセットに切り替えれば、

 

 


・結果じゃなく過程が大事だとわかる

 


・努力し、成長することが喜びに変わる

 

 

・最終的には、困難が喜びに変わります。

 

 


前回もお話ししましたが、マインドセット

 


つまり物事の捉え方、考え方

心の持ち方は変えられます。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181115230314j:plain

 

 

 


マインドセットは、結構簡単に変わっていくもの

 

 

 

 


スタンフォード大学が、12,546人を対象にした研究で、

 

 

1つ目のグループには、マインドセットは変えられる、

脳は使えば使うほど成長するという内容の動画を

50分見てもらいます。

 

 

2つ目のグループは、

脳の構造についての動画を50分見てもらいました。

 

 


動画を見てもらった後に同じテストを受けてもらい、

 


20日後にもう一度同じビデオを見せ、

もう一度テストを受けてもらいました。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181128172151j:plain

 

 

 

 

すると、1つ目と2つ目のグループでは

成績の上がり方に3倍の差がありました。

 

 

成績の伸びがよかったのは、1つ目のグループです。

 

 

 


つまり、マインドセットは変えられると知るだけでも、

一時的に成長マインドセットになり、

 

 

結果ではなく努力が大事だという考えができ、

成績を伸ばす結果になりました。

 

 

 

 


なので、前回の記事を読んだだけでも、

あなたのマインドセットいい方向に、

少しでも変化したのではと思います。

 


では、その継続的な変化を起こしていくための、

具体的な方法をお伝えします。

 

f:id:groggy_grotesque:20181117221223j:plain

 

 

 

 

〇才能よりも努力に目を向ける


より具体的には、


・努力 (何を頑張っているか)

・戦略 (何を試すか)

・選択 (何を頑張ることにしたか)

 

に注目してください。

 

 

 

 


問題に対して、

 


どうすれば解決できそうか、

乗り越えられそうかを考え、

 

 

その案の中から、試すものを決め、
それを頑張ってやってみる。

 

 

そういう流れですね。

 

f:id:groggy_grotesque:20181128172445j:plain

 

 


これは、メンタリストのDaiGoさんも実践しています。

心理学の本を多数出版しているすごい実業家です。

 

僕は、彼が伝えることに、すごく救われてきました。

 


彼は特に、戦略選択に注力しているようです。

 

 

 


「できなかったらどうしよう」などと考えてしまっても

全然いいです。

 


そのあと意識的に、


「じゃあ何をやれば解決できそうだろう」

考えるようにしてください。

 

そのためにも、メモを持ち歩きましょう!

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181117221705j:plain

 

 

 

 

何か解決したい問題を発見したら、

メモしましょう。

 


そして、何をしたら解決できそうか、

メモしましょう。

 


とにかく何でもいいので、

メモしましょう!

 

 


メモ、最強です。


メモの重要性活用法は、またの機会にお話しします。

 

 

 

 


僕はよく、

何をしたらいいか思考がまとまらなかったり、
思い出すのに時間がかかったりするので、

 

 

メモの表紙の内側に、

『工夫が大事』と書いてあります。

 

工夫とは、戦略のことですね。

 


自分なりの言葉でいいので、そういったことを

書いておくといいと思います。

 

f:id:groggy_grotesque:20181117221730j:plain

 

 

 

 

問題をメモし、

改善策を出し、

試す。

 

 

それを繰り返し始めて、

やる気が出ないのを乗り越え、やるべきことをやり遂げたり、

電車に乗る、会話で感じる不安を軽減したり。

 

 

生活はかなり改善していきましたし、

改善していけるという自信もついてきました。

 

 

 


なので、今からメモを買いに行きましょう!


そして、肌身離さず持って、戦略をメモしましょう。


戦略が思いつかないときは、調べましょう。

 

 


何をしたらいいかわからない。

自分にできるだろうか。

変わらないんじゃないか。

 

そういった不安から、

誰かの選択で振り回される人生から、

少しずつ脱出しましょう

 

あなたは、自分らしく生きられるようになります。

 

 

次回は、

マインドセット③】、最短最速で成功するための

正しい努力のし方について

お話しします。

 

 

 

 

 

あなたの明日が、
一秒でもいい日になるよう
応援しています。

 

 

 

 

 

では、次の記事で。

 

f:id:groggy_grotesque:20181128172857j:plain