異性にだって自然な笑顔で振るまえるようになる【マインドセット①】

んにちは!
心臓です。

 

 

あなたは、自分のことが好きですか?

 

 

 


将来のことが不安


生きる理由がない


自分が嫌い

 

 


コンビニでレジを
打ってもらってるときも

髪型が変で気持ち悪いと
思われてるんじゃないかと考えて

 

 

 

気になって
一日中ストレスで
外出を楽しむこともできないどころか

 

顔や服装も気になりだし、

 

 

 

 

 

隣の家の人とすれ違う時も

 

自分は不愛想だから
目線があったら、
嫌な顔されるんじゃないかと想像して

 

 

容姿だけでなく、
自分自身に自信がなくなってしまいます。

 

外出するのがストレスになります。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127154759j:plain

 

 

 

 

 

 

外に出ることがストレスになれば
それをストレスに感じる自分が

普通じゃないダメな人間に思えてきて、

 

 


何に対しても自信がない
何に対しても怖いと感じてしまうようになっていきます。

 

 

 

 

 

本当は自分だって普通に話したい。

 

 

休みの日には好きな場所に出かけたり

友達とディズニーランドに行ったりしたい。

 


でもそれができない自分はおかしい。

できない自分が嫌い。

 

f:id:groggy_grotesque:20181127155143j:plain

 

 

 


というように、
ネガティブな思考がどんどん増えていき

 

 


勉強も仕事も集中できず

失敗したらどうしようという思いが強くなり

 

 


緊張感は増し
余計に失敗しやすくなり

 


ますます自信を失い、

自分のことが
死ぬほど嫌いと思うようになってしまいます。

 

 

 

そんなこと思いたくないのに。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127155448j:plain

 


泣くほど苦しいし

吐くほどつらい。

 

 

 

それでももう
どうしたらいいのかわからなくて


どうしようもないと思ってしまってませんか?

 

 


その

ネガティブな思考の悪循環

を止めるには、

 

 

 

 

 

マインドセットを変えていけばいいんです。

 

 

 


マインドセットとは、
物事の捉え方考え方、


心の在り方です。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127155808j:plain

 

 

 


認知行動療法でも出てきましたね。

 

 

 


心の在り方、

マインドセット
いい方に変えていければ、

 

 

 

上手く話しができなくても、
何も話せなかったとしても、

 

 

次はどうしたら話せるだろうか。

 

緊張した状態でも話せることはなんだろうか
などと考えることができるようになります。

 

 

 

 


そうすれば、悩みは少しずつ解消し、
成長できるいい循環を持った心になります。

 

f:id:groggy_grotesque:20181127160129j:plain

 

 

 

 


自分なんか嫌われるだろうと思い込んで、
話しかけないどころか


避けていた

かわいい女の子、

かっこいい男子と

 

 

楽しく会話することが
できるようになっていきます。

 

 

 


僕はそうやって自分に自信をつけ、
こうして自分で悩みを解決してきた分、
相談に乗るのが上手くなって、

 

 


モデルかってくらいかわいい女の子と
仲良くなって、
イチャイチャしたり……なんてことも結構あります笑

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127160544j:plain

 

 

 


まず、マインドセットには

 

 

成長マインドセット

硬直マインドセットの2つがあります。

 

 

 

 

成長マインドセットとは、


・才能とは生まれ持ったものではなく、
努力することでいくらでも伸びるもの。

 

 

・失敗とは努力せず、成長しないこと。

というもの。

 

 

失敗、転んでも立ち上がる人ですね。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127161735j:plain

 

 

 

硬直マインドセットとは、

 

 


・才能は生まれつき決まっているもの。

 

 

・自分に才能がないという証明になってしまうので、
努力は忌まわしいもの。

 

 

・結果がすべてなので、失敗したら自分は才能のない、
ダメな人間だと考える。

 

 

・だから、失敗することに、
しくじってはならないという切迫感と恐れを感じる。

というもの。

 

 

 

 

転んだら

転んだままな人ですね。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127162323j:plain

 

 

 

 

 

 

あなたのマインドセット

どちらでしたか?

 

 

 

 

 

参考文献である、キャロル・S・ドゥエック著
マインドセット 「やればできる!」の研究』で、

 



マインドセット
才能というものは、

 


努力次第で

成長させることができる

ということが、
数多く証明されています。

 

 

 

 


ドイツの研究者、ファルコ・ラインベルクは、


教師のマインドセットの影響が生徒に

どう現れるかを比較検討しました。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127162849j:plain

 

 

 

 



クラスがスタートした当初の学力差が

ずっと続くと信じている、

硬直マインドセットの教師たちは、

 

 

「私の経験では、生徒の成績は
1年を通してほとんど変わらない」

 


「生徒の知能がわかれば、学校での成績が
正確に予測できる」

 


「生徒の知的能力に、教師としての私が
影響を及ぼすことはない」






こうした教師たちは、

硬直マインドセットの考えで
生徒たちを指導していました。

 

 

 

 

そのクラスにいた生徒たちは、
学年の初め成績良好群にいた生徒は、
学年末成績良好群に。


学年の初め成績不振群にいた生徒は、
学年末にも成績不振群にました。

 

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127164235j:plain

 

 

 

 

それに対し、どんな子でも
学力を伸ばすことができる

信じている教師たちは、
成長マインドセットの考え方で生徒たちを指導しました。

 

 


すると、驚くべきことに、
学年の初め成績良好群不振群にかかわらず、


どの子も学年末には成績良好になっていたのです。

 

f:id:groggy_grotesque:20181127190210j:plain

 

 

 

 

 

 

映画 『落ちこぼれの天使たち』でも有名な実話では、

ロサンゼルスにあるガーフィールド高校は、
その地域で最低レベルの高校でした。

 


生徒たちはやる気のかけらもなく、
教師たちも疲れ果てていました。

 

 

 

 

このメキシコ系が多いスラム街の高校に赴任してきた教師、
ハイメ・エスカランテはなんと、
ためらうことなく
大学レベルの微分積分を教え始めました。

 

 

 

成長マインドセットを持つ教師は、

 

 


「教えられるだろうか」ではなく、
「どのように教えたらいいだろうか」と考え、


「生徒たちに理解されるだろうか」ではなく、
「どうすれば理解しやすくなるだろう」と考えました。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127191426j:plain

 

 

 

 

さらに、同僚のベンヤミンヒメネスと協力して、
彼はこの高校のレベルを、
全米のトップレベにまで高めました。

 

 

 

1987年、
数学のAP(大学単位認定)テストの受験者数が
全米の公立高校中、第4位になりました。




これは、理数系教育に力を入れている
ニューヨークのエリート高校、
スタイベサント高校やブロンクス高校に次ぐものでした。

 

 


しかも、ガーフィールド高校生のほとんどが、
大学単位認定を受けられる高得点をあげたのです。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127191637j:plain

 

 

 

 

 

この年に、
メキシコ系アメリカ人で認定を受けられたのは
全米で数百名しかいなかった。

 

 



これは、裏を返せば、
潜在能力を過小評価され、
知能を開花させられずにいる生徒
いかに多いかということでもあります。

 

 


つまり、やればできる!

 

 


人種も

経験も

才能も

個性も

遺伝も関係ない。



誰でも、正しく努力すれば
いくらでも成長できるということ。

 

問題なのは、それを知らなかったこと。
それだけ。

f:id:groggy_grotesque:20181127200145j:plain

 




だから、

あなたは変われます。

 

 

僕も以前は、ほとんどの考え方が、
がちがちの硬直マインドセットでした。

 


僕はこういった話を信じるにつれて、
最初に強く感じたのは、
大きな絶望でした。

 

 

 

 

だって、悪いのは周りじゃない。

 

できないと泣くだけの自分で。


悪いのは何もしない、成長しない自分で。

 

 

 



失敗に対する巨大な恐怖に、

立ち向かい続けなければならないと考えると、

とてつもない苦痛。


でも、

どんどん自分が、何もできない、

もっとダメな人間になってしまうと思いました。

 

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127200755j:plain

 

 

 




同時にそれは、

最高の希望でもありました。

 

 

 

頑張れば変われる。

 

今の苦しみは終わり、
もっと自分が好きなように生きられる。





『努力すればいいのか』

そうも思えたからです。

 

 

 

僕は努力する方法を特には知らなかったけれど、
いろいろなことを知って、

試してを、
物凄くスローペースでやっていました。

 

 

知らないと、なかなか頑張ることは難しかったです。

 

f:id:groggy_grotesque:20181127201540j:plain

 

 




ですが、マインドセットを知って、理解してから、



失敗に対する恐怖心はみるみる薄れていき、

今まで怖いと感じていた、
大人数が集まる場所でも、
普通に過ごせるようになっていきました。

 

 

 

初対面の人と会話することも、昔ほど苦に感じません。



なので、あなたにも、
成長マインドセットを手に入れ、

恐怖心に勝ち、自分の人生を手に入れてほしいです。

 

 

 

伝えたいことはちゃんと伝えて。

やりたいことをやれるようになって。

 


可愛い彼女とイチャイチャしましょ。

イケメンに愛されましょ。


好きなことやりましょうよ。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181127202641j:plain

 

 

 

 

次回は、

成長マインドセットをつくるには、
具体的に何をすればいいのか、

お話ししていきます。

 

 

あなたの明日が、今日よりもいい1日になるよう、
応援しています。


では、次の記事で。