僕が対人恐怖症を克服する前の話

じめまして!

心臓です

 

 


僕は、小学生のころから対人恐怖症でした。

 

話しかけるのも、話しかけられるのも怖く、

 

 

 

 


「どうして自分は

言いたいことが言えないんだろう。」

 

「何で話しかけられるのが

怖いんだろう」

漠然と思っていたので、

 

 

 

 


そんな自分は変じゃないか、

気持ち悪いのではないか

常に視線におびえていて。

 

 

 

容姿や一挙一動を気にし、

 

 

不快にさせてないか、気持ち悪くないか。

 

 

 

 

ネガティブな感情はどんどん増えていきました。

 

 

 


ストレスフルで体調を崩し、

 

24時間イライラしていて

 

寝れない、寝れても怖い夢を見る。

 

 

 

自分には休まる時間はまったく、

ありませんでした。

 

f:id:groggy_grotesque:20181105171757j:plain

 

 

 

はじめのうちは、

体調不良を母に相談したりもしましたが、

 

 

 

 

「みんな体調が悪くても頑張ってる」

だとか、

 


「そんなことは普通」

と言われたし、

 

 

 

 

僕が酷い風邪をひいて、

咳した瞬間に意識が飛んで倒れた時、

 

 

「何やってんだお前は」

と言い、ため息をつく、

そんな人だったので、

 

 

 


体調不良も我慢し続けたし、

人が信用できなくなりました。

 


誰かに何か

相談することもできませんでした。

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181118231208j:plain

 

 

苦しいのは普通のこと

と思っていたので、

自分が苦しいのかどうか分からなくなっていき、

 

説明ができないので、余計誰にも相談できなくなりました。

 

 

なので、

必死に普通を演じるようになっていました。

 

 

 

 

1、2年前までの僕は、

毎日、帰ったら自分の部屋で、

 

 

吐くまで泣いて、

何が苦しいのかもわからないからとにかく怖くて、

 

自分が気持ち悪くて、

できないことがあると許せなくて、

 

 


自分に対して、

 

 


「無能が」

 

「死ね」

 

「消えろゴミクズ」

 

 

 


と思っていました。


そんな生活が続き

 

 

高校は中退

とてもとても好きだった職場も

いけなくなり、辞めました。

 

f:id:groggy_grotesque:20181118231309j:plain

 

 


普通を演じることもできなくなってようやく、

 

 

自分は苦しんでいて、

自分はおかしいんじゃないか、

病気なのではないかと思い、

 

 

心療内科に行きました。

 

 

 


そこで、対人恐怖症と言われ、

はじめて、

自分の苦しんでいた原因がわかり、

ほんの少しだけ安心しました。

 

f:id:groggy_grotesque:20181111235433p:plain

 

 

 

 

それから、

処方された薬を飲みながら、

自分の不調に対して盲目なりに、

いろいろなことをしました。

 

 

 

最初は、

何に苦しんでいるかもわからなかったので、

どうしたらいいかが全く分かりませんでした。

 

 


実家を出てからは、

ストレス減り少しだけ楽になりました。

 

 

 


人と話すこと自体は好きだったので、

話せない自分が許せず、

無理やりずっと接客業をしていました。

 

 

ですが、

 

 

 

 

せっかく

「真面目で、よく仕事ができてすごいね」

と言われても、

 

 

 

できないことばかり意識がいっていたし、

いい人ですら信用できなかったので、

 

 

そういうありがたい言葉を、

受け取ることができませんでした。

 

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181118231423j:plain

 

 


自分のことを知り、

改善できそうな方法を知り、

少しづつ試すことで、

 

 

いろんなことが見えてくるようになったし、

できるようになってきました。

 

 


今では、

会話することに支障はなく、

毎日吐いて泣いたりすることもないどころか、

 

 


「頼りにしてる」

 

「いつもありがとう」

 

と言われることも増え、

 

 

 

それを素直に受け取れて、

もっとその人たちのためにも

頑張りたいと思えるし、

 


「一緒に仕事したい!」と言っていただけたりもしています。

 

f:id:groggy_grotesque:20181105173317j:plain

 

 

 

人と話すことは楽しいし、

絵を描いたり、

苦しんでる人のために

できることをして生きていく

 

という

生きる意味もでき、

それに向かって歩んでいます。

 


今までおこなってきた、

対人恐怖症を

どんどん改善する方法

もっと早く知っていれば、

 

 

もっと早く克服できたのに……、

とも思います

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181118231718j:plain

 

 

ですが以前の僕だったら

信じることができず、

きっとすぐにはやらなかったかもしれません…(笑)

 

 

苦しかったし、死にたかった。

 

生まれてきたくなかった。

 

助けてくれる人はいなかった。

 

頼れる人も、信用できる人もいなかった。

 

 


そんな僕でも、

 

普通に

外に出られるようになったので、

友達もでき、

 

一緒にいろいろなところに出かけるのが楽しくなったし、

 

 

 

会話だけでなく、

今までできなかったこと

できるようになって

 

達成感

 

成長充実感感じながら

 

生活できるようになったし、

 

 

 

誰にでも

話しかけられるようになったし、

 

 

他人も、

自分も受け入れ、

許せるようになりました。

 

f:id:groggy_grotesque:20181112000220j:plain

 

 

 

 


ですが、何もしなければ、

 


喜びはなく、

苦しみは増し、

 

 

自分を罵り続け、

 

 

より自分を追い詰め、

誰にも助けられず、

 

 

 

僕はきっと、

今生きてはいなかったでしょう。

 

 

 


僕よりもつらく、

酷い環境や状況の人もいるでしょう。

 

でも、だから自分はつらくない

なんて思いません。

 

 

自分のことを認める

そうして生きていくしかないんです。

 

 

 

「大丈夫」だとか

 

「そのうちよくなる」とか、

 

「気の持ちよう」

「甘えだ」なんて、

 

 

上っ面で薄っぺらなきれいごと

聞きたいわけじゃない。

 


どうすればいいか

知りたいですよね。

 

f:id:groggy_grotesque:20181117143900j:plain

 

 

 


僕はあなたに、

同じような苦しい思い

してほしくないです。

 

 

なぜなら、僕はそんな状態が

死ぬほど嫌だったからです。

 

 

 

だから、少しずつでいいので、

できることを

増やしていきましょう。

 

 

 

一緒に楽しく生きられるように

頑張りましょう!!

 

 

f:id:groggy_grotesque:20181105171538j:plain

 

 

 

次の記事では、

対人恐怖症の原因について

お話しします。

 

 

その後は、

対人恐怖症を克服する、

具体的な方法をお伝えしていきます。

 

 


では、次の記事でお待ちしてます。